各種検査・健診

健康な体がどんなに有難いか、
病気になってから気づくものです。
もし健康に長生きしたいなら検査や検診がとても大切です。
ぜひ1度受診してみてください。

遠藤クリニックでは詳しく検診するための機器を導入しております。患者さんが今1番気になっている症状をお伝えください。最適な検査を致します。
病気を早めに発見するためには定期的な検査が何より大切です。 遠藤クリニックでは糖尿病や甲状腺、心筋梗塞や狭心症、脂質異常症など詳しく検診するための機器を用意しています。

心電図(1台)

心臓の筋肉というのは拡がる、縮むを繰り返す際に、微弱電流が発生します。その波形を記録して、正常時にはない乱れから病気が分かるのが心電図検査です。心臓の疾患の最初の手がかりとしてよく使われます。

ホルター心電図(2台)

ホルター心電図というのは小さくて軽い装置を普段の生活で身につけ24時間の状態を記録する機器です。
これを解析すると不整脈や狭心症などが分かります。他に短時間で検査する心電図で分からない症状にはホルター心電図が有効な場合があります。

エコー(1台):心臓・腹部・頚動脈・甲状腺

超音波検査で動いている画像を診て異常がないかなど調べます。心エコーの他に、腹部や頚動脈、甲状腺なども診れます。

レントゲン(1台):胸部・腹部

主に、胸部や腹部の撮影を行います。肺炎や肺気腫、気胸、肺がん、心不全、心肥大といった病気の発見の他、腸閉塞の有無や宿便状態などの観察を行います。
画像はデジタル処理しますので、結果をすぐに説明できます。

糖尿病検査

HbA1cの測定器を導入しているので院内での測定が可能です。
測定に要する時間は数分で、採血してから5〜15分ほどで結果が出ます。結果を即日に知ることができるのでタイムリーな診断や治療が可能です。

CAVI検査(動脈硬化)

CAVI検査とは「動脈の硬さ」「詰まっているか」「血管の年齢」が分かります。寝ている状態で約5分、腕や足首の血圧、脈波を測ります。
血圧測定と同じように簡単で結果もすぐに出るため診断が早いのが特徴です。

CAVI検査(動脈硬化)

甲状腺検査

甲状腺の異常がないかチェックします。

がん検診(肺がん・大腸がん・前立腺がん)

各種がん検診もおこなっています。

予防接種(インフルエンザ・成人用肺炎球菌)

インフルエンザと成人用肺炎球菌の予防接種も受け付けています。
成人用の肺炎球菌ワクチンは、肺炎などの予防対策のため。もし感染して重症化してしまうと最悪の場合命を落とすこともあり得ます。肺炎にならないよう接種します。

肝炎ウイルス検診

肝炎を放置すれば慢性肝炎や肝硬変、肝がんになってしまう場合もあります。
検査方法は血液検査で、早期発見、治療を受けることが大事です。

特定健康診査・健康検査

健康検査をおこなっています。
※CTやMRI、胃・大腸カメラが必要な場合は提携病院を紹介致します。

患者さんの気持ちに寄り添える医療を 遠藤クリニックでは患者さんの希望と、最善の治療方法が出来るような心がけをしています。遠藤クリニック TEL:043-277-3333
sp_bn01.png
当院は日本糖尿病学会専門医施設です
糖尿病・代謝・内分泌内科 循環器内科 高血圧 高脂血症 呼吸器内科(喘息等) クリニックニュース